売る時Q&A - 仲介手数料無料の不動産売買は横浜ハウスネットへお任せ!
不動産をもっと高く売りたい?安く買いたい?そんなワガママが通るわけ……あるんです! 不動産購入を圧倒的に安く 仲介手数料最大無料で諸費用を!大胆な価格交渉で物件価格を! 不動産売却を断然有利に 正直な査定と市場を揺さぶる戦略で!売却諸費用の仲介手数料も半額で! 他社からハウスネットにのりかえて、仲介手数料半額!プラス約1割の手数料キャッシュバック 安くて、しかも安心の不動産仲介。買うとき、売るときはハウスネットにお任せ

売る時Q&A

どんな方法で査定をしてくれるのですか?

どんな方法で査定をしてくれるのですか?  まずはメールやお電話で頂いた内容から、周辺の過去の成約事例から成約価格相場を確認します。次に現在販売中の表示価格から表面価格相場を確認します。そして最後が最も重要ですが、先に出しました2種類の相場感に対して今回ご相談の物件がどのように関わっているのか?知識と経験をもとに総合的に掛け合わせを行い、上下2つの査定額を算出致します。
 上が:売却の最初に相応しい価格設定、『販売スタート価格』です。 下が: 最終的な購入希望申込みに至るであろう価格、『実売価格』です。
 このうちの実売価格は、ここまで下げれば必ず売れる!という目安となりますので、売却に使える期間内に販売価格を修正する基準値となります。
 まずはこの査定作業を行わせていただき、さらに詳しくお話をさせていただく段階になりましたら、購入者目線で現地を見学させていただきます。そこで受ける印象は売れ行きに影響しますので、最終的な微調整を行い査定完了と致します。

仲介手数料が安いことで売却活動に何か違いはありますか?

仲介手数料が安いことで売却活動に何か違いはありますか? 安かろう悪かろうを想像したご質問かと思いますが、実は真逆の答えとなります!
 弊社は純粋にお安い価格でも質の良い売却活動を目指しており、全ての売主様に喜んでいただき、その後のご紹介連鎖を受けることを一番の目的としております。その為他社、特に小回りや融通が効きにくい大手不動産仲介とはその活動に大きな違いを持たせております。 
 まずハウスネットで売却物件をお預かりしますと、営業職の担当とは別に、物件の広告掲載及び反響管理を担当するスタッフをお付けして、貴方の売却フォローを2名体制で行います。これは今までこの業界に無かった新たな試みであり、当社独自の不動産売却戦略の1つです。
 どこの不動産仲介もそうですが、不動産営業は購入仲介と売却仲介を担当するのですが、その多くは購入7:売却3といったパワーバランスで日々活動をしております。その為、物件の魅力を世に示すはずの広告内容は、そこに時間を掛けられずクオリティーはかなり低くなり、物件に目立った動きもないので売却活動報告も味気ないものになります。するとどうでしょうか…思うように売れない理由として価格設定だけが槍玉に上げられ、売主としては不本意な気持ちですが、担当営業から価格変更だけを迫られ続けてしまいます。
 ハウスネットではこの”不動産売却あるある”に着目し、まずは物件が持つ本来の価値をネット広告上で最大限表現して、その後の引き合い状況を細かく売主へ伝達。修正があれば屈託なく申し出ていただき改善、そして報告。これを繰り返しながら三者四脚で一緒に売却活動を行っていくことで、適切なタイミングと気持ちで価格修正などに挑むことができます。
 その他、現場の状況に合わせて現実的な戦略をご相談し進めて参りますので、結果的に最短距離で売却完了への放物線を描くことが出来るようになりました。
 ということで、仲介手数料が安いことでのご心配は一切なく、意外なほど良い活動を行うハウスネットにお客様が驚く!ということはあるかも知れません。
 また、全国の不動産営業マンが毎日閲覧するプロ用検索サイト“レインズ”に情報を公開をすることで、大手不動産仲介会社から地元密着の仲介会社まで、多くの会社と一緒になり広告宣伝活動を行うことが出来るようになっておりますので、その点ではハウスネットが広告費を抑えることができますので、お客様に還元する仕組みにも一役買っております。

ハウスネットではどんな販売活動をしてくれるのですか?

ハウスネットではどんな販売活動をしてくれるのですか?  上の質問の回答とやや重なりますが、まず物件をお預かりしましたら広告掲載を担当するスタッフが主導となり、宣材写真の撮影や不動産情報サイトへ掲載する売り込みコメントの内容を裏で組み上げていきます。
 当社ではここの段階でお時間をかなり長めに頂戴しますが、実はそこが良い売却のミソ!!
 物件を世に送り出す最初の瞬間が最もお客様に見られる瞬間で、良くも悪くもそこでの印象を人は長く持ってしまいます。売却情報を早く世に出すことこそ良かれ!と、レスポンスだけを優先してしまうと、与えた悪い印象を取り返すのはネット上ではとても困難です。そこでハウスネットでは、現時点で持てる最高のパーツ(宣材写真や付随資料)と、物件の持つ長所を捉えた売り出しコメントが完成して、デビューに向けて万全の準備が整った段階で、情報公開させることに重点を置いております。
 しっかりとした下積み期間を経て、世に送り出す…これはまさにアイドルをデビューさせるソレとまったく同じプロセスであり、想いであります!
 そしてデビューする媒体ですが、こちらも闇雲に数を増やすのではなく厳選しており、関東圏でトップの集客力を誇る不動産情報サイト〖SUUMO〗と、古くから関東圏で不動産会社の販促企業として最大規模を誇る〖at-home〗の2媒体に公開します。
 不必要に飾っていない、どこか自然で安心できる雰囲気…だけどハイクオリティーに。このようなコンセプトで公開され、華々しくデビューを飾った物件は多くの反響を呼び、「ひと目見たい!」というお客様をたくさん集めることでしょう。
 その活動経過報告は、客観的かつ論理的に今を把握できるように、反響管理を担当するスタッフによって、2媒体から集計されたものを用いてご報告致します。対象物件のみならず周辺のライバル物件のデータと比較して、売却活動の現在地が把握できるようにも心がけております。
 また、売れ行きを見ながら宣材写真の入れ替えや、売り出しコメントの見直しを図り、”この物件が売れるまでは諦めないぞ!”という姿勢で、スタッフ全員が本気で不動産売却と向き合っております。
 このような適切な管理下のもと、良い状態で物件デビューをすることで好印象を持っていただき、良い反響と良い条件の購入意思へと導くことが可能です。
 しかし自助努力を放棄して、他社の協力を安易に急いでしまうと、物件の真を知らない他社の営業が、契約を決めたいが為に理不尽な価格交渉を要求…といったことも発生してきますので、特にデビューしたての頃の物件は、他社による情報の安売りは避けて、一定期間は広告範囲を制限(未公開)することも戦略として有効です。
 ※昔で言う未公開は、本当に情報が広がらずに売主にとって不都合が多い売り方でしたが、ネットでスマホで家を探すことが当たり前になった現在では、関東圏で1位2位の集客シェアを争う〖SUUMO〗と〖at-home〗の2媒体を押さえておけば、ほとんどの住宅購入層の目に一度は触れますので、闇雲な情報拡散を避けながら〖SUUMO〗と〖at-home〗による限定情報として価値を維持して、適正価格で売却を完結させる。今ではこういった優位な売却が、情報未公開を巧みに利用することで出来るようになっております!

ハウスネットさんで売却依頼をするメリットは何ですか?デメリットはありますか?

ハウスネットさんで売却依頼をするメリットは何ですか?デメリットはありますか?  メリットは売却時の経費である仲介手数料が安く済ませられます。3,000万円の売却価格を仲介しますと、通常の仲介手数料は100万円程にもなりますが、ハウスネットでは半額の50万円程で仲介が可能です。
 そして最も皆様にお届けできるメリットは、ハウスネットが独自に磨き上げてきた売却サービスではないでしょうか?
 業界でも類を見ない1物件2担当者制の手厚い売却完了プログラムで、物件の宣材写真撮影からSUUMOやat-homeといった媒体への売り出しコメント作り、市場への初公開(デビュー)に向けた独自戦略、物件デビュー後の反響及び反響に至らなかったクリックデータの解析とその説明、対策の協議から改善に至るまで、今までの不動産売却サポートではどこの不動産会社も出来なかったサービスを、ハウスネットでは標準サポートで行っております。しかも手数料半額で…。
 こればかりは体験していただく他ご説明のしようがありませんが、売主参加型と言えばわかりやすいかと思います。今自分の物件がどういった状態なのか、売主がしっかり把握できている感覚とでも言いましょうか。
 当社でもこのサービスを完成させるまでに年月を要しましたが、明らかに成約に至る確率とそのスピードが上がりましたので、今後もこのハウスネットだけの不動産売却に磨きをかけて参ります。
 当社は大手不動産仲介会社のように“社名に貫録”というものは一切ございませんので、人によってはそれが最大のデメリットかも知れません。しかしその大手不動産仲介会社などで購入・売却のご経験があるお客様が、「どこに売却を出しても一緒だと思い、であれば試しに手数料が安いから!」と仰ってハウスネットをご利用下さり、結果ファンになって頂くことも多いので、デメリットとして感じるところはなく、むしろ小回りと気配りが出来る!と、自社の不動産売却に自信を持って活動しております。

どれ位の期間で売れますか?

どれ位の期間で売れますか?  ハウスネットが正直査定をした金額は、販売開始から数週間で購入希望申込みが来るであろう価格帯となりますので、実際のお客様はそこから幾らか上乗せをして販売をスタートします。それから各売主様の売却予定期間に合わせて販売表示価格の修正を繰り返し、1~2ヵ月前後で成約に至るような調整を行ってるようです。
  このように最終的に売れる期間は、各売主様の価格調整次第でコントロールできるように売却サービスを運用しておりますので、ちゃんとした広告とちゃんとした価格設定にすることで、ある程度は希望する期間で売却活動を終わらせることが可能です。
 

最初の販売価格はちょっと高めに出してもいいですか?

最初の販売価格はちょっと高めに出してもいいですか?  もちろん大丈夫です!最終的な価格決定権者は売主様になりますので、ご自身が許せる売却期間の中でご調整いただければと思います。
 いくら地域毎物件毎に相場があると言いましても、想定外に高値のお申込みが入り成約するラッキー売却事例も多数ございます。それに備えてではないですが、若干高めに出すことは順番として間違いではありません。
 しかし売却期間が延びる方向には影響をしますので、ハウスネットスタッフにご相談いただきながら販売戦略を練り、ご指示頂ければと思います。

途中で売却を止めても大丈夫でしょうか?

途中で売却を止めても大丈夫でしょうか?  いつでも止めて頂くことが可能です。売却活動を依頼する際の媒介契約は、どこの不動産業者でも1回で結べる最大の契約期間は3ヵ月ですが、その期間内に売却を止めたい場合や、他社を試してみたい場合などもあるかと思います。そんな際には現行の媒介契約を解約をする必要がありますが、その方法は意外にも簡単でして、書面でも口頭でも即時解約が可能です。(変わった特約を結ばされていない限り)
 もしハウスネットの売却活動がお客様にとってご満足いただけないものでしたら、即ストップいたしますので仰って下さい!

裁判所から「競売開始決定」の通知が来ましたが、どうすれば?

裁判所から「競売開始決定」の通知が来ましたが、どうすれば? すぐにハウスネットまでご連絡下さい!
通知が来てから概ね6か月前後で身動きが取れなくなりますので、このような場合には、一般の方への売却(任意売却)が可能か?それとも引き続きお住まい(民事再生手続き)になれる可能性があるか?など、早急にご対応させていただき、お客様への負担を最小限に留めるお手伝いをさせていただきます。

仲介手数料以外に何か支払うお金はありますか?

仲介手数料以外に何か支払うお金はありますか? 不動産売却でハウスネットが売主様から頂戴します代金は、半額に割引をさせていただいた仲介手数料のみとなります。それ以外にかかる経費は、借入が残っている場合の抵当権抹消登記費用約3万円のみです。
 しかし、売却に利益が発生した場合(買った時より高く売れた!)には、不動産保有年数によって税率が変わる”所得税”を課税される場合がございます。
 尚、ケースバイケースで金額やその対応方法が異なる不動産絡みの税に関しましては、過去に、税理士の資格を持たない営業マンが、税金について深堀のサポートをした結果、お客様へ損害を与えてしまうようなケースが業界内で多発したために、不動産の営業マンによる税務サポートを控えるよう、各不動産協会から通達が出されました。
 このようなことから、お客様に関連する一般的な税のお話は当社スタッフでも可能ですが、最終的なご判断の前には必ず、税務署の無料電話相談等でご確認いただくか、税理士や司法書士をご紹介致しますので、ご自身のケースについて個別にご相談していただくことをお勧め致します。

ハウスネットでは家の買取りはしていますか?

ハウスネットでは買取りはしていますか? ハウスネット直接の不動産買取りは行っておりませんが、無数にある不動産買取り専門の会社へ情報発信ができます。
 その為、買取をしてリフォームをして再販売をしなければならない業者間で価格競争をさせることが出来ますので、最も高い金額を提示してきた業者へ物件を売るお手伝いが可能です。
 即現金化希望!時間が掛かっても金額重視!ご近所に内緒で売りたい!などのご要望がございましたら、その旨も併せてお気軽にご相談下さい!

売却でもカタログギフトはもらえますか?

売却でもカタログギフトはもらえますか? はい。売却でも購入でもお渡ししております!多くの不動産仲介会社から、わざわざハウスネットを選んでいただき、ご利用いただいたことへの感謝の気持ちを常に1番に考えておりますので、ご利用の感想を声にしてご投稿いただいたお返しにお送り致しております。
 「仲介手数料も安くなり、プレゼントも貰えてうれしい!」というお客様の笑顔をエネルギーにして、真っ直ぐに頑張って営業しております。
 ※尚、間もなくですがホームページの改修に合わせまして、お渡しの商品をギフトカタログからAmazonギフト券2,000円分、Google口コミ投稿でさらに1,000円分の合計3,000円分のギフト券プレゼントに変更を予定しております。

ページトップへ戻る